2014年12月2日火曜日

お気に入りの器


こんにちは 北市漆器店スタッフ Hiroko KITAICHI です。

お陰様にて ウチは 漆器屋・・・♪

漆器の食器がいっぱい ♪ 

モニター半分 ふんだんに 使わせていただいています ♪

飯椀・汁椀は もちろんのこと

ほとんど全ての食器が 漆器といってもいいかもしれません (^_^;)

その中でも 一番のお気に入りが

この 鉢です ♪

写真は 上品なお料理がのっていますが・・・

忙しい時期 ウチのお昼ご飯は ほとんど丼物にしています ♪

こちらの鉢に盛りつけると 口径が広いので 実は具が沢山のるのです (*^_^*)



こちらも同じサイズ・同じ形の 鉢 ♪

カレーライスもいけます ♪

意外ですが 漆器の食器は 陶器や磁器と比べて 保温性もあり

しかも 飯椀・汁椀などは 手に持っても熱くないので使い勝手がいいのです ♪

よく 外食したときに 陶器の器が熱くて驚いたこともあります (^^;)

また、 漆器のカトラリーは 手触り・口当たりもよく

一度使い出すと 金属のスプーンより好きになります ♪

よかったら お試しになって見て下さいな ♪

アメーバーブログ エルさんの http://ameblo.jp/tatuyuta/しあわせな器たち
老舗漆器屋の女将が漆器の新しい使い方・楽しみ方・可能性のご提案をさせていただいています。四季折々の地域での交流を織り交ぜながら・・・

0 件のコメント: