2014年12月10日水曜日

お屠蘇のはなし・・・♪


こんにちは 北市漆器店スタッフ KITAICHI Hiroko です。

もうすぐ お正月 

一年間の邪気を払い 長寿を願い お正月に飲む 薬酒のことを 屠蘇といいます・・・

中国では 唐の時代・日本では 平安時代が始まりといわれています・・・

古来「一人これを呑めば一家病無く、一家これを呑めば 一里病無し」

といわれ、正月の祝い膳には 欠かせないものとなっています。


数種の薬草を組み合わせて屠蘇散を 日本酒にみりんや砂糖を加えたものに浸して作ります。

最近では 屠蘇散の入っていないお酒を「お屠蘇」と称して 

お正月の祝い酒にしている場合もあります。


このお酒を入れる 銚子・屠蘇を注ぐ盃・重ねた盃をのせる盃台・これらを載せる盆

を称して “屠蘇器” と 呼ばれています。


元旦の朝

家族揃って 祝い膳を囲み・・・

信念の挨拶を交わした後・・・

一年の無病息災を願い・・・

年少者から 年長者へ 順に飲むのが習わしです・・・


年少者から 年長者へ 順に飲むのが習わしです・・・ 

毒味の名残と・・・若者の正規を年長者へ渡すという意味もあるとか・・・?


この数年 ご家族・友人達が集い 

このような日本的な風習を見直し 楽しむという 傾向があるように思います。


ちなみに 我が家の“屠蘇散”は 時もと国分山 “医王寺” 様から戴くもの・・・

日頃の健康に 心からの 感謝です (*^_^*)

今日も 最後までお読みくださり ありがとうございました。


商品のお問い合せ http://www.kitaichi.com/ (株)北市漆器店

アメーバーブログ エルさんの http://ameblo.jp/tatuyuta/しあわせな器たち
老舗漆器屋の女将が漆器の新しい使い方・楽しみ方・可能性のご提案をさせていただいています。四季折々の地域での交流を織り交ぜながら・・・
 

0 件のコメント: